• 公開日
  • 3/11

10日の「入試報告会」においでいただき、ありがとうございました!そして新年度1学期の説明会の予定

大妻多摩中学校(更新:2018-03-11)

3月10日(土)に行いました「入試報告会」には、160組近く300名を超える受験生と保護者の方に来ていただき、本当にありがとうございました。2月の中学入試の結果報告と来年度の入試に向けた説明を中心にお話ししました。
また、大妻多摩では2017年度より『大妻多摩イノベーション』として「人間関係スキル・キャリア教育」と「英語と国際教育」で、6年間を見通した2つの大きなプロジェクトを始めましたが、1年間の活動についても触れさせていただきました。アンケート1枚1枚に目を通すと、「関心が持てました」とか「次の説明会でもっと詳しく聞きたい」など、参加者の多くの方々が興味を持ってくださったことが伝わってきます。本校では、この2つのプロジェクトを中心に、2020年の新大学入試対応と、未来の世界、社会を見据えた教育への変換にここ数年、検討を重ね腐心してきました。新年度の説明会では、この点をさらにお話していきたいと思います。新大学入試に、未来の世界を生きるお嬢様方にとって、中高6年間の教育が何をどれだけできるのか、この点を見ていただきたいと思います。
次回の説明会は5月10日(木)の「入試相談会」となります。ぜひ、新緑の香り漂う美しい時期に、本校においでください。お待ちしております。

来年度第1学期の説明会、イベント、公開行事の予定が決まりましたのでお知らせします。
・入試相談会 5月10日(木)10:00~12:00頃予定 ※要予約
○平成30年度最初の説明会です。対象は4年生~6年生。内容は、教育方針、今春の進路報告、大妻多摩イノベーション 2つのプロジェクト、来年度入試に向けてです。授業・施設見学もできます。
・体 育 祭  6月2日(土) 9:30~16:00頃予定 
   ※予約不要 入試相談ブース設置、個別相談できます。
・新緑がまぶしい オープンスクール 6月9(土)10:00~14:30頃予定
※5月中旬より本校HPから要予約、要上履き
  ○楽しい体験講座、学校説明会、施設見学、部活動見学、個別相談可


このイベントの主催学校はこちら。
お気に入りに登録して、次の更新通知を受け取りましょう。

大妻多摩中学校

伝統の女子教育を継承しつつ時代とともに進化します

大妻と言えば、学祖大妻コタカの「良妻賢母」の学校というイメージが強いかと思いますが、その真意をご存じでしょうか。「良妻」であれとは、家庭の中心に位置する者としての実力と自信をもちなさい、「賢母」とは、母親として次の世代を担う子供をしっかりと育てるとともに自立して社会貢献できる器量をもちなさいという、女性の自立と社会進出を支える教えでした。つまり、コタカの「良妻賢母」の教育とは、「人間として女...

大妻多摩中学校


Deviewstory

会員登録(無料)で
オススメ学校をお知らせ